古代の貝塚から始まり、万葉の伝説が伝わる市川入江
下総国分寺、葛飾八幡、法華経寺などの寺社、戦国の城跡、江戸時代の軍馬放牧の遺跡
そして軍都としての遺構まで各時代を代表するポイントの本来の姿が、開発され住宅に覆われる前の明治時代の地図から鮮明に浮かび上がってきます。

沢や尾根の高低差や昔の川の流路、今は消えてしまった地名や路傍の石仏・道しるべなど、現代に残る「土地の記憶」を頼りに過去を紐解いていく知的興奮に思う存分に浸ってください。 もちろん平成今マップもお渡ししますので、通常のシティロゲインとしても楽しんでもらえます。

当日の流れ

●日程
  2017年9月9日(土)

●概略スケジュール
  受付    9:30~10:30
  スタート  10:00~11:00(随時スタート)
  ゴール閉鎖 16:30
  会場閉鎖  17:00

●集合場所・会場
  千葉商科大学「University Dining」
  大会当日のキャンパスへの出入りは「正門」に限らせていただきます。


【受付】

●「今・昔マップ(ポイント印刷済み)」「ポイント説明書」「結果報告書&アンケート」を受け取ってください。エントリーナンバー(エントリーリストの番号)を覚えておくと、受付がスムーズです。

● ビニル袋に明治昔マップとチェックポイント一覧を裏表に見えるように入れ、真ん中に昭和昔マップと平成今マップを挟み込んでお渡しします。中の昭和昔マップや平成今マップを使って回っても結構ですが、その場合は参考記録となり、別カテゴリーの集計・表彰となりますのでご注意ください。

●当日不参加のお友達の受付をして地図・参加賞を受け取ることも可能ですが、必ず不参加者の受付であることをスタッフに申し出てください。

●代表の方がまとめて受付をされるケースがありますが、間違いのもとになりますのでご遠慮願います。必ず一人ひとり個別に受付をお願いします。

【更衣室】

●更衣が必要な方は、更衣室をご利用ください。
 男性の更衣室は、University Dining内のファカルティルーム(会議室)
 女性の更衣室は、University HUB(左隣のビル)の地下ROOM01-07を利用できます。
 ただし、更衣室内に荷物を残置しないでください。

●University Diningには係員が常駐しますので、荷物を置くことはできますが、紛失の責任は負えません。貴重品は身につけてください。

【作戦タイム】

●スタート前にどのように回るか作戦を立ててください。全50ポイント、2000点満点です。5時間以内にすべて回ることはほぼ不可能です。ポイントの取捨選択が大事です。なるべく一筆書きのように回る(同じ道の出戻りは極力少なくする)のがコツです。

●タクシーや自転車はもちろん、電車・路線バスは利用不可ですが、特例として明治地図にも記載されているJR総武線の利用はOKとします(明治地図には記載されていない駅での乗降も可能)。

 ただし、昭和昔マップや平成今マップを利用する参加者はすべての電車・路線バスを利用することができます。なお、運賃は個人負担です。


【スタート】

●スタート地点は、University Dining前です。
 扉を出た左手のテーブルに親時計が置いてありますので、その写真を撮ってスタートです。写真に写った時刻がスタート時間となります。
 地図では△マークの中心がスタートです。


●スタート地点で係員にエントリーナンバーを伝えて出走チェックを必ず受けてください。

●10:00~11:00の間に随時スタート。
 準備ができた方から順次スタートとなりますが、目安として10:25にスタート地点で記念の集合写真撮影、10:30にカウントダウンイベント的にスタートセレモニーをしますので、時間を合わせることができる方はなるべく10:30にスタートしてください。
 
●キャンパスから出る時は正門からお願いします。

【競技中】

●制限時間 5時間 全50ポイント 2000点満点
・制限時間をオーバーした場合、1分あたり20点減点(秒単位切り上げ)。
・16:30分には必ずゴールすること。遅れそうな場合、途中で棄権する場合は必ず地図記載の電話番号まで連絡してください。

●安全第一、交通ルール遵守でお願いします。
・交通量の多いセンターラインのある道路は、必ず横断歩道や歩道橋のあるところで横断してください。
・信号を守る。見通しの悪い交差点は一旦停止。自転車にも注意。
・商店街や家族連れも多い公園を通過したりしますので、交錯しないよう特にご注意ください。

●地図のかなり隅のほうにもポイントがあります。西には江戸川がありますので、そうそうマップアウト(地図の外に飛び出てしまうこと)することはないと思いますが、東にどんどん進んでいってしまう危険性があります。 東武野田線を越える時は要注意です。

●屋敷森や耕作地・林・荒地の直進は禁止します(公園内の芝生などは直進可能)。道を通行してください。特に沢沿いの新興住宅地は行き止まりに突き当ることがよくあります。無理に道なき沢の奥に入り込んだり、斜面林を直登したりせずに素直に引き返してください。

●参加者は自己の責任において体調を管理し、体調が悪くなった場合には主催者に連絡するとともに、すみやかに競技を中止してください。主催者はイベント中の傷病や事故などに際し、レクリエーション傷害保険でカバーできない範囲については、応急措置を除き一切の責任を負いません。

●レクリエーション傷害保険は、参加者が第三者に与えた損害や脱水症・熱中症による損害は対象ではありません。くれぐれも事故の無いようにご注意を!

●一般的な注意事項
・私有地(民家、マンションの敷地や畑)に入らない
・ごみを捨てない
・寺社仏閣の境内は走らない。参拝されている方もいらっしゃいますので、信仰の対象としての礼は尽くしてください。路傍の石仏なども含めて、軽く黙礼してから写真撮影をお願いします。
・スマートフォンなどによるナビゲーションアプリの利用は厳禁します。なお、ルートのロギングだけならば使用可です。

【ゴール】

●ゴールに戻ったら、親時計の写真を撮ってください。それがゴール時間となります。 
・5時間を超えた1分につき20点マイナス(秒単位は切り上げ)となります。
・どんなに遅くても16:30にはゴールしてください。
・16:30を超えそうな場合は「ポイント説明書」記載の電話番号に連絡してください。
・途中棄権する場合でも必ずゴールすること。
・会場は17:00には片づけ終わって外に出なければなりません。17:00に戻っていない方の荷物は別の場所に移動することがあります。

●ゴールしたら「結果報告書」を提出してください。引き換えに「ランチ引換券」をお渡しします。
・グループで参加の方も必ず一人ひとりずつ「結果報告書」を提出してください。
・提出がない場合は行方不明者としてしかるべき対応を取ります。

【ランチ引き換え】

●会場奥の配膳スペースにて、ランチ引換券を渡してランチプレートを受け取ってください。

●ランチプレートは、ハンバーガー・フライドポテト・サラダ・チリビーンズスープ・ジュースです。
チリビーンズスープはちょっと辛いので、辛いのが苦手な方は他の飲物と交換します。


●当日は学校休業日です。特別にランチプレートのみ事前予約で提供してもらっていますので、他のメニューはありません。校内の売店も営業していませんので(飲物の自動販売機は稼働しています)、足りない方、他の食べ物が欲しい方は駅前で購入されるか、グルメポイント等で競技中に調達されることをオススメします。

●お土産用の梨もご用意しています。ご自宅で冷やしてお召し上がりください。

【表彰式】

●男女それぞれ1位の方、および特別賞の方を当日表彰します。
2、3位の方および「昭和昔マップ・平成今マップ利用者」の上位入賞者はなるべく当日表彰しますが、難しい場合は後日郵送いたします。確定成績は、後日大会サイトで発表します。

【その他】

●大会開催中に撮影した写真は、後日Webアルバムにアップします(URL・パスワードはメールでご案内します)。また、次回以降の世田谷シティロゲインのPR用に使用させていただくことがあります。なお、報道・広告関係の取材があるかもしれませんので、その節はご協力をお願いします。もし、差し障りがある場合には取材者にその旨お伝えください。

●忘れ物のないようにご注意ください。帰宅途中の怪我もレクリエーション傷害保険の対象となりますが、くれぐれも気をつけてお帰りください

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。